Play ストアで有料アプリが買えない日々が続いている

先日からGoogle Playストアで有料アプリを購入しようとすると、クレジットカード(正確にはVプリカ)もキャリア支払いもPayPalも全ての方法でエラーになる。

f:id:mo_san:20150705024244p:plain:w320

Playストアで購入が出来なくなることは、私だけでなくけっこう多くの人に起きているようだ。
だが私のような事例は珍しいのではないか。急場しのぎで、新しくGoogleアカウントを作ってそれでスマホにログインし、その状態で有料アプリを購入すると、その日だけはなんとか買えた。
しかし次の日からはまた同じだ。なのでどうしたものかと悩んでいたところ…


「お客様の Google ウォレット アカウント」という件名で以下の内容のメールが来た。 From: wallet-support@google.com である。

Google ウォレットをご利用のお客様

お客様の最近のアカウント情報の登録または更新時に、Google ウォレット アカウントの情報を確認できなかったため、このメールをお送りしています。そのため、お客様のアカウントを一時的に停止させていただきましたので、 現在 Google ウォレットを使用してご注文することはできません。

Google ウォレットは、Google サービス(Google PlayYouTubeGoogle ドライブなど)や多くの販売者のサイトやアプリでご利用いただけます。Google は、お客様の情報の保護と Google ウォレットのセキュリティに細心の注意を払っています。

アカウントの停止を解除するには、以下のフォームにご記入ください。 https://support.google.com/wallet/contact/account_verification

アカウントの安全性を確保し、Google ウォレットが閉鎖しないようにするには、必要なドキュメントをご提出ください。

よろしくお願いいたします。 Google ウォレット チーム

ふむ。リンク先を見てみると、

  • 請求先住所が記載された書類
  • 政府機関発行の運転免許証、身分証明カード、パスポート情報のページ

を提出するように書かれている。
ここで素直に差し出すのは少し怖い気もするのだが、この状態が続くのは面倒なので、腹をくくって情報を晒したほうが良いのだろうか。
冷静に考える意味も込めてこのエントリーを書いている。